2014年9月のブログ記事|埼玉県ふじみ野・鶴瀬を中心とした注文住宅・自由設計の建築不動産

社長のブログ

2014年9月

巾着田に行って来ました。曼珠沙華満開です!

[2014/09/23]

いつもの相方は、かなり身体の調子が悪いらしくお休みさせて頂きました。

と言う訳で今回は、一人で走って来ました。

走りはじめてから巾着田に行こうと思いつきました。

宮沢湖を抜けて299号線を走ります。

距離はさほど無く自宅から20キロ程度です。

畑のかかしが出迎えてくれました。

IMG_7608.JPG

巾着田てこんなところです。

駐車場を抜けて程なく走ると...群生地が見えて来ます。

赤い絨毯の様に咲き誇っています。

IMG_7610.JPG

巾着田の近くにある 高麗郷 古民家 旧新井家住宅です。

母屋....名主を務めていたほどの名家です。

IMG_7611.JPG

母屋の続き間です。

広い!

IMG_7618.JPG

母屋の奥ある客殿です。

写真3.JPG

客殿の玄関脇にある書院造りの客間です 

写真 3.JPG

床の間の違い棚と

真壁の色...何とも言えません。

素晴らしいの一言です。

旧新井家を堪能して...高麗神社へ。

お参りをすませて、鎌北湖へ向かいます。

秋ですね...長閑です...。

写真.JPG

今日のベストショットです。

クラシカルな感じがしませんか?

写真2.JPG

iphoneで撮影しました。

良い写真です。

前回の富士五湖はシートポストを上げすぎて膝の負担がありましたが

今回はバッチシ調整して楽しいポタライドができました。

次回は一緒に行けるかな...?

乞うご期待!!!

2014.09.23

今年も富士五湖へ行って来ました。

[2014/09/16]

9月14日日曜日富士五湖へ行って来ました。

昨年は四湖を自転車で廻りましたが、雨で山中湖を断念。

今年は五湖を達成です。

メンバーはいつも変わらぬへっぽこコンビですね。

朝5時ふじみ野を出発して河口湖に7時半間に到着...。

気合いも十分な従兄です。

IMG_7498.JPG

前日同窓会で、ちょっと気怠い私。

IMG_7501.JPG

河口湖から精進湖→本栖湖→西湖→河口湖に戻って→山中湖へ。

西湖へ向かう途中に富士山が...。

今年は天気に恵まれました。

朝は肌寒いくらいです。

IMG_7505.JPG

西湖へ向かう途中の坂は難所です。

タバコ...やめないと...。

精進湖到着です。

 去年も同じ様なスナップがありますね。

IMG_7507.JPG

一休み...してます。

IMG_7511.JPG

最近少し腹回りが出始めた従兄です。

IMG_7514.JPG

秋ですね...そんな感じしませんか?

IMG_7516.JPG

精進湖から本栖湖へ...。

略30分もかからずに..本栖湖到着です。

精進湖や本栖湖、西湖はキャンプや釣りをしてる方が多いですね。

IMG_7517.JPG

本栖湖から西湖へ向かう途中...前から。

IMG_7524.JPG

ダンシングが似合ってます。

IMG_7525.JPG

西湖から眺める富士山。

IMG_7533.JPG

富士山をバックに....若干身体の締まって来た私です。

IMG_7535.JPG

四湖の湖をそれぞれぐるりと廻って11時前に河口湖の駐車場に到着です。

そこから山中湖へ...。

向かう途中の冨士御室浅間神社でお参りです。

IMG_7536.JPG

解説です....。

武田信玄公祈願所 冨士御室浅間神社 霊峰冨士をかこむ富士五湖が一角 河口湖畔に鎮座する 武田家三代に渡り崇敬された富士山最古の神社。

本宮は富士山最古の社。 699年(文武天皇の御世)藤原義忠公が霊山富士二合目へ奉斉。
里宮は河口湖に面し、喧騒と離れた静寂の中で、 歴史の風を感じられる。

富士山2合目に祭る浅間神社を本宮とし、山梨県富士河口湖町勝山に里宮として鎮座している...とあります。


IMG_7539.JPG

撫で牛も...思いきり撫でてきました。

きっとご利益があります。

 

IMG_7537.JPG

お参りを済ませて....山中湖へ....六角堂が今年も見えました。

 

IMG_7541.JPG

旧鎌倉往還をひたすら走り富士急ハイランドを右手に見ながら山中湖へ...。

残り6キロの上り坂は...キツい!!!

バテバテです。

山中湖に到着したものの湖畔を一周廻る気力も無く...。

ぼーっと...と言うよりお腹がすいて...しばし休憩です。

 

IMG_7546.JPG

最高の天気に、最高の景色です。

IMG_7547.JPG

疲れた身体も休まります。

山中湖に到着したのがお昼をまわった頃でした。

略略、午前中で走破...とまでは行かないものの何とか五湖を巡ることができました。

良かった良かった...。

富士五湖巡りは毎年恒例にして...次回は山中湖もぐるりと一周して...完全走破を目指します。

お疲れさまでした...。

往復の運転...ありがとうございました。→従兄

ちなみに私は、車の中で目を瞑りながら「船」を漕いでいました。

2014.09.16

スーパームーン!

[2014/09/10]

昨日の晩の「月」ごらんになりましたか?

スーパームーンです。

いつもの満月より気持ち大きめに見えました。

スマホで撮影したのでちょっと見にくいですね。

DSC_0166.jpg

卯年の私は何か気になる「月」です。

もしかして...かぐや王子様...なんちゃって。

2014.09.09

ページトップへ