2013年7月のブログ記事|埼玉県ふじみ野・鶴瀬を中心とした注文住宅・自由設計の建築不動産

社長のブログ

2013年7月

名栗湖へ...山方面は涼しいですよ。

[2013/07/22]

21日の日曜日早朝5時に出発して名栗湖へ...。

自宅から30キロちょっとですが行きはひたすら登りです。

飯能市街を抜けて名栗方面に向かいます。

ここは手前の休憩所ですね。

夏を迎えて緑も一層生い茂っています。

DSC_0279.jpg

休憩所から名栗湖へ向かいます。

急な坂を登って...これが結構キツい!

DSC_0282.jpg

外周を一周しながら涼しい空気を堪能します。

秩父に近いので気温も2〜3度低い感じです。

全景です。

何度も来ていますが時期によって風景が変わりますね。

カヌー工房や温泉、トレッキングコースと色々と楽しめる場所です。

DSC_0280.jpg

仕事の忙しさにかまかけて...ジョギングをしていないせいか身体がなまっています。

次回はいつものメンバーで....荒川沿いを走って浅草方面に行って来ます。

2013.07.22

自転車&夏祭り...。

[2013/07/16]

7月14日の日曜日は毎年恒例の夏祭り「天皇様」です。

五穀豊穣を祈って御神輿を担ぎ山車を引き回します。

私の育った町内は4つの組に分かれています。

川越から向かって上組、中組、下組に市沢ですね。

昨年も紹介しましたが今年も夏祭りの時期になりました。

私が当番長を務めた年は大雨に降られましたが...御神輿も山車も出してしまいました。

賛否両論ありましたがこれも又一行だと思っています。

中組のたまりに上組の山車が来ました。

DSC_0272.jpg

そして下組の山車も...。

DSC_0275.jpg

引き合わせをして...そして御神輿...。

DSC_0274.jpg

昔は国道を止めて御神輿を担ぎ山車を引き回しました。

今は渋滞に安全上の問題で町内の市道を練り歩きます。

それでも賑やかなお祭りを楽しみましたね。

.............

午前中にお祭りの準備を終えて...午後からそそくさと自転車に...。

ここのところ相棒と日程が合わず一緒に行けてませんね。

私は前回も行った黒山三滝から鎌北湖へ...。

夏の鎌北湖...山間から吹き抜ける風が涼しく中々の処です。

避暑地感が満喫出来ます。

DSC_0265.jpg

後ろから見た私の自転車...カッコいいでしょ!?

自転車乗りはみんな自分の自転車が一番カッコいいと思っています。

DSC_0268.jpg

鎌北湖から高麗神社へ...。

芽の輪くぐりをして来ました。

鳥居に大きな「茅の輪(ちのわ)」が掲げられています。

作法に従ってくぐることで無病息災を祈ります。

DSC_0269.jpg

高麗神社の全景です。

この佇まいが何とも言えませんね。

DSC_0271.jpg

来週も一人で行きます。

白石峠でも行こうかと...検討中です。

2013.07.16

梅雨明しました...山方面も...暑いですね。

[2013/07/09]

例年より早く梅雨明けしました。

7月7日の日曜日黒山三滴へ...。

毎度のことながら行く場所が知れてしまっています。

まあ...自転車乗りはこんなものです。

同じ場所へ行っても自転車に乗れていれば楽しいものです。

早朝5時半に出発して7時前に到着...30号線から三滝に向かう道は川沿い走ります。

空気も良く涼しげです。

抜ける様な空が梅雨明けを感じさせてくれますね。

DSC_0253.jpg

三滝から流れ出ている川です...朝もやがかかっています。

暑さが増して来た証拠ですね。

DSC_0255.jpg

いつもの神社「熊野神社」でお参りをすませて...。 

DSC_0256.jpg

三滝から紫陽花公園の途中まで行きました..。

道沿いに咲いていました...紫陽花も色々な種類があるんですね。

これはなんでしょう?

DSC_0258.jpg

梅雨もあけて暑さも厳しくなります。

ばっちり水分を補給しても足りないくらいですね。

みなさんも熱中症に気をつけて過ごしてください。

........................................................

打合せ先の事務所から虹が見えました。

二重になっています。

夕立がありましたからね...自然てすごいな。

DSC_0260.jpg

今年も中盤を迎えました!

がんばります!!!!!

2013.07.09

ページトップへ